忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
  こんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。  その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。  これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。  これを戦力の放棄といいます。  「放棄」とは、「すててしまう」ということです。  しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。  日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。  世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。(1948年・文部省『あたらしい憲法のはなし』より)
Facebook
<Author> nobさん
《nobさんのProfile》
住所:北海道十勝(帯広市)
年齢:55歳
職業:介護老人保険施設事務長、社会福祉士、主任介護支援専門員(ケアマネジャー)
日本国憲法
 「もぐのにじいろえにっき」より
【第9条】 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
【第25条】 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
あたらしい憲法のはなし

 そこでこんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。
 その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。
 これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。これを戦力の放棄といいます。「放棄」とは、「すててしまう」ということです。
 しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。
 日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。
 世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。
      (1948年、文部省発行)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
バーコード
サイトマスター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 昨年夏、農業用排水路の工事現場で発見された約500匹のニホンザリガニが、12日、元の生息地に戻されました。

 昨夏保護されたザリガニは、十勝自然保護協会の方々によって育てられ無事に越冬。工事を発注した十勝支庁も、ザリガニが棲み続けられるよう、排水路の底をコンクリートから土の底に設計変更しました。

 ニホンザリガニは環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種Ⅱ類(絶滅の危険性が増大している種)に指定されています。日本固有のザリガニで、もともとは北海道・東北地方に広く分布していましたが、昭和初期、アメリカザリガニが食料として大規模に移入された結果、体の小さな在来種は淘汰され、さらに河川整備(コンクリート化)や水質汚染によって、生息できなくなってしまったそうです。

 ザリガニは、零下30℃まで冷え込む十勝でも、氷の下で湧き水の暖かさを頼りに越冬し、夏場に繁殖します。こうした絶滅危惧種が生き続けられる十勝の豊かな自然を大切にしたいと思います。
PR
≪  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  ≫
HOME
Comment
無題
幼い頃、田んぼの水路でとったザリガニは既に、アメリカザリガニだったと思います。

爪があか~くてデカくて。
写真のに似たのはめったにいなかったカト。。。

ホントニ、自然は大切にしたいし、しなくちゃっって思います。

負けるな!日本ザリガニっ!
ひよこ山♪ 2006/05/14(Sun)07:55:02 編集
nob
ひよこ山♪さん、おはようございます。コメント有り難うございました。

>幼い頃、田んぼの水路でとったザリガニは既に、アメリカザリガニだったと思います。
>爪があか~くてデカくて。

きっとアメリカザリガニでしょうね。
それさえも、川の護岸工事などですみかを追われているようです。

>ホントニ、自然は大切にしたいし、しなくちゃっって思います。

そうですね。人間も自然の一部ですから。
2006/05/14 10:04
無題
コメントありがとうございます。
北海道は昔新婚旅行で行きました。スキーが目的だったので1月でした。大阪の伊丹空港を朝出発して、札幌の上空まで行ったのに下ろしてもらえず東京の羽田におろされました。そして札幌に着いたのが夜でした。それから行った事がありません。1度6月頃に行きたいねと主人と話しています。日南町も自然がいっぱいですよ。
手作りm URL 2006/05/14(Sun)13:01:17 編集
nob
 手作りmさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

>北海道は昔新婚旅行で行きました。大阪の伊丹空港を朝出発して、札幌の上空まで行ったのに下ろしてもらえず東京の羽田におろされました。そして札幌に着いたのが夜でした。

 大変でしたね。でも思い出に残る旅行になったのではないでしょうか。

 6月のご来道ありがとうございます。北海道は梅雨がありませんので、6月は暑くもなく寒くもない一番いい季節ですね。道南の桜の名所・松前公園なら「寒山(カンザン)」という遅咲き桜が見れるかもしれません。
 北海道じゅうが花いっぱいの季節です。丘の町・美瑛ではきれいな大地のパッチワークを見ることができるでしょう。そこから2時間ほど南下すると、私の住む十勝です。おいしい食べ物と温泉がありますよ。 いい旅になりますように。
2006/05/14 20:59
こんにちは!
何度か訪ねて頂いているのに、こちらになかなか来れなくて申し訳ありません!介護とは、福祉とは、更にケアマネとは?
と、毎日、自問自答の日々です。少しづつ成長していく私をどうか応援してください!
また、遊びにきますね!
nobさんの行動力、見習わなくっちゃ!
あおり屋柴子 URL 2006/05/20(Sat)11:56:02 編集
nob
あおり屋柴子さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご返事遅れてすみません。

ケアマネの仕事は、対人援助のストレスがあったり、いくらやっても「正解」が見つからない側面があるなど大変ですが、その分やりがいがありますし、自分自身が、それらを通して成長できる仕事だと思っています。
お互い頑張りましょう。(安全運転でね)
また、遊びに来てください。
2006/05/24 00:30
この記事へのコメントは こちらからどうぞ
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
修正用PW:
(修正用PWは任意の英数字を入力して下さい)
Trackback
この記事にトラックバックする:
ヤッターマン★深田恭子★ドロンジョ役で爆乳ポロリ!独占入手
女優の深田恭子が、「ドロンジョ」役に!深田恭子が、ドロンジョになり、『嵐』の櫻...
URL 2008/02/16(Sat)14:00:14
≪  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  ≫
HOME
勇  気
平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから
     (2005.1.26 (C) 早瀬沙樹
Twitter
最新コメント
(05/11)
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]