忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
  こんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。  その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。  これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。  これを戦力の放棄といいます。  「放棄」とは、「すててしまう」ということです。  しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。  日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。  世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。(1948年・文部省『あたらしい憲法のはなし』より)
Facebook
<Author> nobさん
《nobさんのProfile》
住所:北海道十勝(帯広市)
年齢:55歳
職業:介護老人保険施設事務長、社会福祉士、主任介護支援専門員(ケアマネジャー)
日本国憲法
 「もぐのにじいろえにっき」より
【第9条】 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
【第25条】 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
あたらしい憲法のはなし

 そこでこんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。
 その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。
 これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。これを戦力の放棄といいます。「放棄」とは、「すててしまう」ということです。
 しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。
 日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。
 世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。
      (1948年、文部省発行)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
バーコード
サイトマスター




 ルイ・アームストロングが、ベトナム戦争のときに歌った「What a wonderful world!」

 北朝鮮の核問題で緊張が高まっている今、聴いてみると、この歌に世界平和を願うメッセージを感じます。
     → こちらで聴けます。「What a wonderful world!」


 yohkoさんのブログに、歌詞と訳詞が掲載されていますのでご紹介します。

   What a wonderful world

I see trees of green, red roses too.
木々は碧く 薔薇は紅く

I see them bloom for me and you.
色あざやかに芽吹き 心なごませてくれる

And I think to myself, ”What a wonderful world!”
見るたびわたしはしみじみ思う (この世はなんと素晴らしい!)と


I see sky of blue, and clouds of white,
青く澄んだ空 たなびく白い雲

the bright blessed day, the dark sacred night.
輝く恵みの朝 暮れゆく神秘の夜

And I think to myself, ”What a wonderful world!”
それらに出会うたびわたしはしみじみ思う (この世はなんと素晴らしい!)と


The colors of the rainbow,
空にはなないろの虹が輝いている

so pretty in the sky,
あなたの上にも わたしの上にも

are also on the faces of people going by.
その下で わたしたちは

I see friends shaking hands, saying, ”How do you do?”
顔をみあわせ 手をとりあい そして心から伝えあう

They are really saying, ”I love you.”
「あなたに逢えて本当によかった」と


I hear babies cry. I watch them grow.
新しい命が産声をあげる

They’ll learn much more than I’ll ever know.
わたしは見ることのない未来に出会うために

And I think to myself, ”What a wonderful world!”
育まれる命を見るたびしみじみ思う (この世はなんと素晴らしい!)と

Yes, I think to myself, ”What a wonderful world!”
そう、本当にしみじみ思う (この世はなんと素晴らしい!)と
PR
≪  37  36  34  33  32  31  30  29  28  27  26  ≫
HOME
Comment
はじめまして。
DANZOさんのところから飛んできました。TBさせて頂きました。”What a wonderful world!”が残せるようにしたいものです。ところで、ケアマネさんをしていらっしゃるんですね。父の介護では。ケアマネさんにとても助けられました。なかなか大変なお仕事だと思いますが、頼りにしている人が一杯いるので頑張って下さい。
メロディ URL 2006/10/15(Sun)16:57:26 編集
nob
 メロディさん、初めまして。コメントとTB有り難うございます。

 戦争のない平和な世の中を残したいですね。

 メロディさんのところにも時々遊びに行かせていただきます。今後もよろしくお願いします。
2006/10/15 18:20
平和って明るくて素晴らしいもの
こんにちは。先日は北海道にも立ち寄らせていただきました。良い季節ですね。

平和っていうのは、失って初めて分かるものですよね。そういう意味で「素晴らしい」という価値は言い続けないといけませんが、それを論じるだけではなく、歌に託して歌うって、そのことも素晴らしいですよね。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
つくい URL 2006/10/15(Sun)18:23:07 編集
nob
 つくいさん、コメント有り難うございます。

 TVなどマスコミ報道に接していると、言いようのない不安に駆られてしまいますが、皆さんのブログを通じて、日本のあちこちで平和を守る運動や憲法9条を改悪させない運動がとりくまれているのを見るたび、元気づけられています。
 勝手にリンクしてしまいましたが、今後もよろしくお願いします。
2006/10/15 18:43
この記事へのコメントは こちらからどうぞ
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
修正用PW:
(修正用PWは任意の英数字を入力して下さい)
Trackback
この記事にトラックバックする:
共謀罪を強行採決させないために法務委員会の名簿をご活用ください。
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんによると、共謀罪が10月24日の法務委員会で法案審議冒頭に強行採決という可能性があるそうです。なにィ~、死刑も廃止されていない民主後進国の日本で共謀罪みたいなおっそろしいものが成立したら、さらにおっそろしい国になってしまうぞ~。なぁ~にが「美しい国」じゃあ~。 共謀罪が24日に強行採決されるかもしれないということにつきましては、ヤメ記者弁護士さんの【転載歓迎】重大情報!共謀罪は10月24日法務委員会法案審議冒頭に強行採決か!?(海渡弁護士)をご覧ください。 ...
URL 2006/10/19(Thu)22:14:41
46億年進化の果てに
地球が生まれて46億年。 私たち人類は奇跡の星に暮らしていると言えると思う。 46億年はどんな進化をして来たのだろう。 約46億年前 微惑星の衝突合体の中から地球の原型が生まれる。   ↓ 約40億年前 地球の地表がマグマの海となる。   ↓     やがて、水蒸気大気が雲となり        いつ果てるともない嵐が地球を冷やして行く。 約35億年前 海が生まれる。水の惑星の出現。   ↓     強い紫外線が降り注ぐが、        海中では光合成が始まり、生物誕生。 約25億年前 海中に生物が...
URL 2006/10/15(Sun)16:48:57
格差と思考 〜忙しいあなたへ
ニュースでは、北朝鮮制裁ばかり。国会では、教育基本法も改憲手続法も共謀罪も審議は事実上ストップしたままだ。  こんな中、昨夜私はどえらく長い会議の後、新しく迎え入れた新米弁護士の懇親会に出席し、女性事務局とお酒を飲
URL 2006/10/15(Sun)08:00:38
≪  37  36  34  33  32  31  30  29  28  27  26  ≫
HOME
勇  気
平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから
     (2005.1.26 (C) 早瀬沙樹
Twitter
最新コメント
(05/11)
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]