忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
  こんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。  その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。  これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。  これを戦力の放棄といいます。  「放棄」とは、「すててしまう」ということです。  しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。  日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。  世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。(1948年・文部省『あたらしい憲法のはなし』より)
Facebook
<Author> nobさん
《nobさんのProfile》
住所:北海道十勝(帯広市)
年齢:55歳
職業:介護老人保険施設事務長、社会福祉士、主任介護支援専門員(ケアマネジャー)
日本国憲法
 「もぐのにじいろえにっき」より
【第9条】 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
【第25条】 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
あたらしい憲法のはなし

 そこでこんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。
 その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。
 これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。これを戦力の放棄といいます。「放棄」とは、「すててしまう」ということです。
 しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。
 日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。
 世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。
      (1948年、文部省発行)
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
バーコード
サイトマスター



 60th_Article9.gif
 今日は憲法記念日。「戦争放棄」「国民主権」「基本的人権尊重」を宣言した日本国憲法が施行されて60周年を迎えました。
 政府与党は、この憲法を「時代遅れ」「押しつけ憲法」と決めつけ、第9条改悪をめざした国民投票法案の成立を推し進めています。
 安倍首相は、憲法9条を「改正」することが、「世界に日本が示す国際貢献」だと言います。世界中の紛争地にアメリカの援軍として自衛隊を派遣することがグローバルパートナーシップだとお考えなのでしょうか。
 私は、今の憲法9条をしっかり掲げ、武力によらない紛争解決を訴えていくことこそが、世界唯一の被爆国・日本政府にできる最高の国際貢献だと思います。

 私と同じ思いで、2人の方が憲法について発言していらっしゃいますので、ご紹介します。

(※憲法9条誕生ケーキのイラストは「もぐのにじいろえにっき」から許可いただいて転載しました)

sinagawa.jpg
◆品川正治さん(経済同友会終身幹事)
 「私は戦争の体験者です。戦地で戦闘し、負傷もした。戦争を体験してはっきり分かったには、戦争を起こすのは人間だということです。それまで、戦争は国家が起こしたものだと思っていたけれども、そんな抽象的な話じゃない。戦争を起こすのも、それを止めるのも人間なんです
 「大事なのは、60年間、国民がそれを守り通してきたということです。そのために、日本の主権の発動としては、たった1人の外国人も殺していない。世界第2位にまでなった日本の経済は、軍産複合体が誘導していない。先進国としては極めてまれな経済発展モデルです
 「戦争できる『普通の国』になる方が時代に合わない。20世紀の国家は軍があり、戦争できるのが当たり前だった。でも21世紀の世界の課題は貧困をなくし、疫病をなくし、平和を守ることなんです。われわれが子孫に残したい国は、軍を持ち、核を持つ普通の国なのでしょうか」
 「忘れていけないのは、日本に改憲を求めているアメリカは、常に戦争をしている国だということです。イラク戦争では同盟を結ぶ英国を100%動員した。日本を動員しないのは、憲法9条2項の戦力不保持と交戦否認権があるからです。平和憲法は敵をつくりませんが、アメリカは敵だらけですからね
 (国民投票法案について)「私は決して悲観していない。本当の意味で国民の出番が来たんです。国民がもし憲法改正にノーと言ったら、アメリカは世界戦略を変えざるを得ない。そこに思いを致さない日本の支配政党は甘いな、というのが、アメリカの腹じゃないでしょうか」
 ※「北海道新聞」2007.5.3より

 tutumi.jpg
◆堤 未果さん(著作家・米国野村證券に勤務中「9・11」に遭遇)
  イラクから帰還した若い狙撃兵は私に言った。「平和な国で暮らしてたとき、戦争では殺されたらゲームオーバーだと思ってた。だが実際に砂漠で人を殺させられて初めて知ったよ。死ななくても1人殺せば、自分の人生もそこでゲームオーバーなんだ
  9・11直後のアメリカ。メディアに不安をあおられた国民は愛国心という言葉にしがみつき、跳ね上がる軍事予算も戦争も支持していった。一方で政府は、格差を広げる法案を次々に通し、大学費用や健康保険と引き換えに入隊する貧しい高校生や、職を求める借金づけの国民が次々に戦場へ送られた。
 徴兵制などなくとも戦争はできる。国というものは戦争によって貧しくなるのではなく、国内で格差を広げ貧しい者を捨て駒にすることで戦争を維持できるのだと、世界に向かって証明したアメリカ。
 そのアメリカで今、イラク帰りの米兵たちが声を上げている。目的は「本当の敵」を知らせること。敵は政府?、大企業?、それともマスコミ? どれも違うと彼らは笑う。
 「本当の敵は自分たち国民の無関心だ。それに気がついたとき初めて、俺たち市民が主役のゲームが始まる」。武器は?と聞くと驚くような答えが返ってきた。
 「選挙と君の国の憲法9条。今イラク帰りの兵士たちの間で憧れなんだ」
 国境を越えたゲームはすでに始まっている。守るべきルールは、1票の重みをあなどらないこと、声を上げられるうちは決して口をつぐまないこと。『敵を知ること』は、『誇るもの』をも教えてくれる。私たちはすでに手にしている、世界が尊重する貴いもの。
 あきらめないかぎり、未来を選び取る自由はまだ残されている。
※「いつでも元気MIN-IREN」2007年5月号より
PR


 沖縄米軍が26日、嘉手納基地で地元自治体の反対を押し切り、住民の抗議の声がひびく中、パラシュート降下訓練を行いました。
 パラシュート訓練は兵士だけでなく兵器や車両も降ろします。基地を外れて民有地に降りることも多く、以前にはトレーラーが住宅密集地に落下して女の子が圧死するという痛ましい事故があったそうです。
 96年の日米合意で、訓練は伊江島飛行場だけに限ることになっていましたが、約束は簡単にホゴにされました。軍関係者は「気象条件によっては今後も嘉手納で訓練する」と言っています。
 米軍はこれまでにも98年・99年の2回、嘉手納基地で260人が参加するパラシュート降下訓練を強行してきました。
 地元では抗議集会が開かれ「これではアメリカ占領時代と何も変わっていない」「日本政府は何故抗議しないのか」と怒りの声が上がっています。

 同じ26日、通常国会開会にあたって安倍首相は「憲法改正の論議を深め(改定のための)国民投票法案の今国会での成立を強く期待する」と演説しました。国民意識から大きく外れた政治感覚しか持ち合わせない人を首相に戴いていることに不安と悲しみを覚えます。

 ※写真はWikipediaより転載しました。26日の訓練ではパラグライダーのような新型のパラシュートが使われています。

 昨年末残念ながら改悪を許してしまった教育基本法ですが、これから教育現場はどうなってしまうのか、私たちは何をしなければならないのかを考えさせてくれる紙芝居です。

 (リンクフリーの許諾をいただいていますので転載させていただきます)

   
  ●紙芝居 ももちゃんは一年生
      ~教育基本法「改正」を考える~
     http://lunatique.fc2web.com/06kyouiku/

 こうした作品をどんどん広めていきたいと思います。


 明けましておめでとうございます。安倍首相が新年会見で「憲法改正をすすめるための法案(国民投票法)の審議を始める」と表明しました。
 平和憲法9条を改悪させない運動をいっそう広げなければなりません。

 ぴったりの映画が「マガジン9条」のサイトに紹介されていました。
 『戦争をしない国 日本』です。
 この映画は、日本国憲法の平和主義が、どのような状況の中で生まれ、制定以来約60年間、どんな役割と力を発揮してきたのか、それに対して政府は平和主義の規定を守ってきたのか、その規定は日本社会にどのような影響を及ぼしてきたのか、国際社会でどのように評価されてきたのかを歴史的映像も交えて解明しています。
 伊藤真氏、香山リカ氏などが「普及を成功させる会」の呼びかけ人代表になっています。

 予告編(5分)が公開されています。こちらから見られます。
   http://www.filmkenpo.net/sample_movie.html

 この映画の監督・片桐直樹さんのインタビューはこちらです。(「マガジン9条」)
   http://www.magazine9.jp/interv/katagiri/index.html

 映画のホームページはこちらです。
   http://www.filmkenpo.net/index.html

kodomo
 仕事が忙しいからとブログの更新をサボっているうちに、教育基本法の改悪法案が国会で与党(自民・公明)の強行的多数決により成立してしまいました。
 私はとても悔しくて、正直なところ数日間落ち込みました。この調子で「憲法9条」まで多数決でつぶされてしまうのだろうかと不吉なことを考えたりもしました。
 でも、いつまでも悲嘆に暮れていると、改憲勢力の思う壺にはまりますので、気持ちをポジティブに切り替えて頑張ろうと思います。
 さて、そんな折り、いつも立ち寄る早瀬さきさんのブログに、「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」のアピールが転載されているのを見つけましたのでご紹介します。
(上のイラストも「全国連絡会」からの転載です)
≪  1  2  3  4  5  ≫
HOME
勇  気
平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから
     (2005.1.26 (C) 早瀬沙樹
Twitter
最新コメント
(05/11)
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]