忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
  こんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。  その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。  これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。  これを戦力の放棄といいます。  「放棄」とは、「すててしまう」ということです。  しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。  日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。  世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。(1948年・文部省『あたらしい憲法のはなし』より)
Facebook
<Author> nobさん
《nobさんのProfile》
住所:北海道十勝(帯広市)
年齢:55歳
職業:介護老人保険施設事務長、社会福祉士、主任介護支援専門員(ケアマネジャー)
日本国憲法
 「もぐのにじいろえにっき」より
【第9条】 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
【第25条】 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
あたらしい憲法のはなし

 そこでこんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。
 その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。
 これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。これを戦力の放棄といいます。「放棄」とは、「すててしまう」ということです。
 しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。
 日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。
 世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。
      (1948年、文部省発行)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
バーコード
サイトマスター



 うれしいニュースです。先ほど届いた「九条の会メルマガ44号」で知りました。
 改憲の世論づくりの先頭に立ってきた読売新聞の世論調査で、1993年以来つねに、憲法改正派が反対派を上回ってきたものが、今回、わずかな差とはいえ逆転したそうです。
 読売新聞は社説で「憲法改正問題に正面から取り組もうとしない民主党の姿勢が、支持層の改正派減少をもたらす一因」などと分析していますが、私は、国民に犠牲を押しつける自公連立政権の悪政や、米軍・自衛隊の事件事故・不祥事が続発する中で、生活の安定と平和な社会を望む声が、国民の中に急速に広がっているからだと思います。

 以下、「九条の会メルマガ44号」からの転載です。

 4月8日、発表された「読売新聞」の世論調査で、画期的な結果が出た。読売新聞が過去に行ってきた憲法に関する世論調査(81年、86年、91年、93年以降は毎年)で、93年(改憲賛成50.4%、改憲反対33.0%)以来、15年ぶりに、改憲反対派が改憲賛成派を上回ったのである。改憲賛成42.5%、反対43.1%である。改正反対の理由の最多は「世界に誇る平和憲法だから」が52.5%(反対意見中、複数回答)を占めた。ここでいう改憲賛成派とは焦点の「9条」に限らず、環境など「新しい人権の付加」などを含め、憲法のいずれの箇所かを変えた方がいいという意見の人を指している。この意見は2004年にピークに達し、その時点では改憲賛成65.0%、反対22.7%となっていた。以降、この意見は年々減少傾向を示し、昨年は賛成46.2%、反対39.1%まで接近していた。
 第9条を今後どうするかについては、「厳密に守り、解釈や運用では対応しない」が23.9%で昨年より3.9%増、「これまで通り、解釈や運用で対応する」が36.2%で昨年より0.4%増加、計60.1%が改憲に反対か現状維持、「解釈や運用で対応するのは限界なので、改正する」は昨年より5%減で30.7%とほぼダブルスコアとなった。2004年以来の改憲反対派増の傾向は、ここにきて、憲法全般、9条の両指標とも、改憲派を追い越したのである。9条については、さらに別に第1項と2項に分けて、改憲の必要性が設問されている。戦争放棄の1項の「改憲」は12.5%、「改憲必要なし」は81.6%である。戦力不保持などの2項は「改憲」36.8%、「改憲必要なし」は54.5%であった。
 改憲派が減少に転じた境目の2004年は「九条の会」が結成された年である。決して偶然ではないと思う。(T)
PR
≪  55  54  53  51  50  49  48  47  46  45  44  ≫
HOME
Comment
無題
9条の会にそこまで力ない気がする。イラク戦争のばかばかしさ、倦怠感から反対が増えたのでは?
はるみ 2008/06/24(Tue)22:36:55 編集
無題
いろいろ非難されているけど平和憲法は大事にしたほうがいいと思うよ。
世界にひとつだけの日本が誇れる憲法なのだから。
堂々と世界の人々に平和憲法の理念を伝えるためにも、自衛隊を解散させなくてはいけない。

日本に武器は必要無いのだよ。
もし侵略されても抵抗しなければ誰も襲われることはない。
間違って家族が殺されることが無いようにするためにも、自衛隊には協力してはいけない。
自衛隊は日本国民を守るために解散すべき。
もちろん米軍なんて日本には必要ない。

日本人はもう戦争はこりごりなのだよ。
だからこそ平和憲法を推進していこう。

21世紀は平和憲法の時代になると思う。
irohanikompeitow 2008/07/25(Fri)16:49:47 編集
無題
遅くなりましたが、この記事読んで明るい気持ちになりました。世論がこの方向にどんどん傾いていくようにと願い、祈りました。
NIYA~さん 2011/04/08(Fri)11:17:08 編集
この記事へのコメントは こちらからどうぞ
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
修正用PW:
(修正用PWは任意の英数字を入力して下さい)
Trackback
この記事にトラックバックする:
長崎の鐘は今日も世界平和を祈念して鳴り響いています
地元に九条の会ができた。名前は「みさと早稲田9条の会」。早速発足の集いに参加した。
URL 2008/08/11(Mon)01:03:26
特攻艇・震洋の悲劇と消えた“被爆浦上天主堂保存計画”
ザ・スクープスペシャル特攻艇・震洋の悲劇と消えた“被爆浦上天主堂保存計画”を見た
URL 2008/08/10(Sun)18:24:07
長崎被爆63周年祈念式典
広島被爆63周年祈念式典をテレビで見ました。 11時2分にはテレビに向かって黙とうしました。
URL 2008/08/09(Sat)23:52:02
浅尾大輔という未来
浅尾大輔という人がいる。 第35回新潮新人賞を受賞した小説家にして元国家公務員一
URL 2008/08/09(Sat)23:08:52
見過ごされた被爆
今日は広島被爆63周年の日だった。 夜印象的なテレビ番組を3本見た。
URL 2008/08/07(Thu)00:34:53
麻生太郎という問題
私の北の友人F104Jスターファイターさんから久しぶりに挑発的なコメントを頂いた。 これには応えなければならないと思い少し麻生太郎さんのことを調べさせて頂いた。 おかげでいろんな知らないことがわかった。 私の結論は麻生太郎さんを絶対に日本の顔にしてはいけないということだ。
URL 2008/08/04(Mon)23:59:38
若きあなたたちへ
埼玉県三郷市の総合体育館で行われていた高校総体の女子ハンドボールは今日終了しました。 京都洛北高校の連続優勝でした。 準優勝は那覇西高校でした。 全試合来年の3月までネットで見れます。
URL 2008/08/04(Mon)16:12:10
麻生太郎という人
麻生太郎という人は優秀なプレゼンテーション能力を持った人だ。 但し漫画で学ぶ位であまり中身は深くない。
URL 2008/08/03(Sun)01:13:32
創氏改名は朝鮮人が望んだこと?
自民党の幹事長となった麻生太郎の祖父の創業した麻生炭鉱(現麻生セメント)は戦前、最も悪名高い酷使で知られる九州最大の徴用労働者炭鉱であった。
URL 2008/08/02(Sat)19:11:44
地元に九条の会ができた
地元に九条の会ができた。 名前はみさと早稲田9条の会 早速発足の集いに参加した。
URL 2008/08/02(Sat)18:51:22
インターハイ映像は一生の記念
フジテレビ系で毎週月~金の午前8時から放送されているワイドショー「とくダネ!」で 小倉智昭が開口一番、「北京オリンピックは8月8日に始まりますが、いま高校総体、インターハイが熊谷などで開かれていることを知ってますか」と言ったという。
URL 2008/08/02(Sat)00:09:56
『健康に不安』から『ニセ科学』へ
 朝日新聞によると健康に不安を感じている人たちが66%もいるとのこと(7月28日付け朝刊)。健康に気をつかっている人は8割以上にのぼる。  ・健康を考えて、スポーツクラブに入ったり、健康器具や運動用具を買ったりするなど運動のためにお金をかけるほうですか。   お金をかけるほう・・15%   お金をかけないほう・・77%  ・テレビや新聞、雑誌などで「健康によい」と紹介された食材や商品、健康法を試したいと思うほうですか。   試したいと思うほう・・42%   試したいとは思わないほう・・50%  こんな記...
URL 2008/08/01(Fri)14:25:14
一億総哭の秋又は一億相哭の秋
ハイクブログという俳句の投稿サイトがある。 もともとは「カナダで日本語」にあったのを真似して始めたものだがかなりの時間続けている。
URL 2008/08/01(Fri)00:04:36
ポリフォニーの思想
「小田実 遺(のこ)す言葉」を見た。
URL 2008/07/30(Wed)23:26:31
「爆笑問題」の太田光氏ネット中傷問題
「爆笑問題」の太田光氏をネットで中傷した人間が逮捕された。
URL 2008/07/28(Mon)23:55:00
デモにこそ本質がある
7月20日(日)に文京シビックセンターで行われました小田実さんを偲ぶ会の報告です。
URL 2008/07/27(Sun)20:03:44
写真家・石内都  「ひろしま」との対話
この洋服は今をときめくローラアシュレイの洋服のようにも見えるが実がちがう。 今朝の日曜美術館で見た石内都が撮った広島の被爆者の洋服だ。
URL 2008/07/27(Sun)15:42:46
ニューギニア ビアク島 幻の絶対国防圏
「ニューギニア ビアク島 幻の絶対国防圏 ~岩手県・歩兵第222連隊
URL 2008/07/27(Sun)14:03:03
NHKのこの夏の戦争特別番組の紹介
63年目の終戦(敗戦)記念日が近づいています。 NHKのこの夏の戦争特別番組の紹介を致します。
URL 2008/07/27(Sun)11:43:27
埼玉高校総体インターネット放送
埼玉高校総体が来週から始まります。 全ての競技のインターネット放送が予定されています。
URL 2008/07/27(Sun)02:11:13
平和の為の埼玉の戦争展
たまたま通りかかった浦和駅前のデパート(コルサ)でやっていた「」平和の為の埼玉の戦争展を見ました
URL 2008/07/26(Sat)23:23:55
正義と道理に立つものは未来に生きる
日本共産党創立86周年記念講演会 正義と道理に立つものは未来に生きる 志位和夫委員長の講演 を読みました。 線を引いたところを紹介...
URL 2008/07/26(Sat)00:22:13
那覇市長選挙、平良長政氏支援を!
メーリングリストで那覇市長選挙の革新統一候補への支援依頼が来ましたので転載します。 日本の世直しは沖縄から・・・・・
URL 2008/07/25(Fri)01:41:15
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます
URL 2008/07/25(Fri)01:40:10
ネット選挙解禁を!(3)
ネット選挙シンポジウムの紹介の3回目です。 最後のパネルディスカッションの紹介です。
URL 2008/07/24(Thu)01:37:39
ネット選挙解禁を!(2)
ネット選挙シンポの続きです。
URL 2008/07/24(Thu)01:35:25
ネット選挙解禁を!(1)
ネット選挙シンポの内容を報告します。
URL 2008/07/24(Thu)01:30:08
この問題は他人ごとではない
「これは企業のなかでもある」 そう昨日のNHKの[クローズアップ現代]を見てそう思った。 テーマは大分の教員採用試験不正問題。
URL 2008/07/18(Fri)01:21:39
『プレカリアート』からの議論
 6月2日にエントリーした「『プレカリアート』社会への怒り」に、愚樵さんからのコメントを受け取った。  愚樵:「正直申しまして、いまどきマルクスや『蟹工船』のようなものが読まれている現実に戸惑っています。また『ロスジェネ』も読んでみましたが、こちらにも違和感は感じてしまいました。  現在の日本にプレカリアートに分類される人たちが大量発生していることは事実でしょうし、彼らの怒りを私とても共有できなくはない。ですが、怒りの矛先がずれているのではないかと感じるのです。  プレカリアートを生み出している現象...
URL 2008/07/16(Wed)09:36:06
戦争の死を「美しい死」と言わせないのが私たちのやるべきこと
NHKのETV特集「イスタンブールから京都へノーベル賞作家オルハン・パムクの旅」 を見た。
URL 2008/07/14(Mon)01:08:11
解散!
いや驚きました。格差問題への取り組みも一つの理由として「解散!」の一言で解散してしまったある政党の支部があるとは・・・。
URL 2008/07/13(Sun)15:48:32
ついに100円ミニノートpc
6/25の「ASUSミニpcを買った」という記事で1万5千円でミニノートを買った事を書いたが何と7月10日からそれが同条件で100円になっていた。
URL 2008/07/12(Sat)14:48:02
iPhone
iPhoneが今日発売になった。 ソフトバンクの孫社長と一番乗りの買い手の写真や上戸彩さんの写真がにぎわしている。
URL 2008/07/11(Fri)22:25:03
iPhone
iPhoneが今日発売になった。 ソフトバンクの孫社長と一番乗りの買い手の写真や上戸彩さんの写真がにぎわしている。
URL 2008/07/11(Fri)22:23:40
フォークの旗手と「照和」物語
日本シティ銀行の地域貢献活動に一環で「博多に強くなろう」シリーズと「北九州に強くなろう」シリーズのパンフレットが出ています。
URL 2008/07/10(Thu)21:50:51
Google誕生 ガレージで生まれたサーチ・モンスター
ほぼ1週間かかって458ページに及ぶ大書を読んだ。 それは「Google誕生 ガレージで生まれたサーチ・モンスター」(イースト・プレス)
URL 2008/07/09(Wed)13:00:36
赤ちゃんと先生を守ろう!
小児科医不足問題を考えさせる番組を7月6日に2つ続けて見た。
URL 2008/07/08(Tue)01:52:29
警察の意図的弾(チェレンジ・ザ・G8サミット) 
今回の警察の意図的弾圧は外国通信社のプレスを逮捕したこともあり世界で報道されるでしょう。
URL 2008/07/06(Sun)19:10:32
【諫早湾干拓問題】開門調査の実施を求める賛同署名
">【諫早湾干拓問題】開門調査の実施を求める賛同署名
URL 2008/07/04(Fri)01:04:29
こんなこっちの方が面白い?「党生活者」
昨日の「蟹工船」の続いて小林多喜二の「党生活者」青空文庫です。 いくつかのブログの記事を紹介しながらこの本の意味を考えてみたいと思います。
URL 2008/07/03(Thu)21:02:45
ニセ科学の隆盛
 先の見えない社会で、何かに光明を求めて行動する人たちが多数くいても不思議ではない。たとえそうでなくても、朝の芸能・新聞ニュース番組での星座占いを見ないと落ち着かない人たちは多い。何かに頼らざるを得ない状況に、ニセ科学が隆盛しているようだ。特に、わらにもすがりたい状態の人たちは間違いなく増えている。  事実、私でさえ、毎朝のテレビの金銭運を見てしまう。通勤電車に乗った途端にそんな情報は全て忘れているのだが。  わが社内でも平然と血液型を口にする人間がいる。それが会話の糸口であると本人は考えているようだ。芸...
URL 2008/07/03(Thu)10:12:27
おい、地獄さ行(え)ぐんだで!
若者に読まれているという「蟹工船」を初めて読んだ。 [おい、地獄さ行(え)ぐんだで!]で始まる戦前の蟹漁の船の中のドラマだ。
URL 2008/07/03(Thu)00:51:44
キャンドルナイト
キャンドルナイトの趣旨に賛同しとりあえず7月7日までトップに掲げます。 午後8時から朝までブログ上にろうそくがともります。
URL 2008/07/02(Wed)01:30:32
「灘の男」 (車谷長吉)を読んだ
かみさんお勧め本3冊目の紹介です。 その本は「灘の男」 (車谷長吉 文芸春秋)内海繁も紹介します
URL 2008/07/01(Tue)14:23:10
イギリス的「優雅な貧乏暮らし」の楽しみ
イギリス的「優雅な貧乏暮らし」の楽しみを読みました
URL 2008/07/01(Tue)00:38:19
喪失の国、日本
興味深い本を読んだので紹介します。 それは 喪失の国、日本―インド・エリートビジネスマンの「日本体験記」 (文春文庫) (文庫) M.K.シャルマ (著), 山田 和
URL 2008/06/30(Mon)01:02:57
日米安保は解消する?
久しぶりにぶりに配信を受けている「田中宇の国際ニュース」から紹介します。
URL 2008/06/29(Sun)02:05:16
この国は病んでいる
 昨年の半ばに、六ヶ所の原燃工事現場で働く若い人たちの中には16歳で雇われている者もいることを友人からのメールで知った。実際は18歳以上でないと働けないが、雇われるためにウソを言っている。そして、その人は親を自殺でなくしていて、働く場を求めてここに来ている。この現場ではそんな人たちが何十人もいるそうだ。  そして遅れて「18歳未満が違法従事/東通原発」(東奥日報6が4日付け)のニュースが発表された。  「東芝は四日までに、東北電力・東通原発など東北地方の三原発の定期検査で、下請け会社で働く十八歳未満の少...
URL 2008/06/18(Wed)14:43:41
「苦渋の結論」の受け入れを
お玉さんのところにお邪魔していたら松竹さんの「編集者が見た日本と世界」というブログが紹介されていた。 そして「人道と安全保障の狭間で」という記事でクラスター爆弾について松竹さんは「苦渋の結論」として書いている
URL 2008/06/12(Thu)00:07:01
「ネトウヨのブログ」さんへ
私はあなたの記事のトーンを少し評価しています。 しかし記事の内容には全く賛同できません。
URL 2008/06/10(Tue)23:04:33
ハマコーのCMも野党の支援に
後期高齢者問題への批判が主因なのは間違いないだろう。 ハマコーのCMも野党の支援になったのではないかな・・・
URL 2008/06/10(Tue)00:24:00
あいさつと整理整頓
長沼健さんが亡くなった。 日本のサッカーをここまでしたのは長沼健さんでしょう。
URL 2008/06/07(Sat)01:34:00
よき友人が欲しければよき友人になること
ネトウヨのブログというそのまま名前が右翼のブログにクラスター爆弾禁止条約についてのこんな記事があった
URL 2008/06/05(Thu)23:36:07
『プレカリアート』社会への怒り
 ガソリン問題も後期医療制度もそしてそれへの政府の対応にも腹が立つ。この中で、止め処なく滑り落ちるワーキングプアの拡大に最も怒りを覚える。「プレカリアート」(注)社会への怒りである。  (注)ウィキペディアより:プレカリアート(英precariat、仏précariat、伊precariato)とは、「不安定な」(英precarious、伊precario)という形容詞に由来する語句で、新自由主義経済下の不安定な雇用・労働状況における非正規雇用者および失業者を総称する言葉。国籍・年齢・婚姻関...
URL 2008/06/02(Mon)11:40:21
きっこのブログと辰巳泰子
きっこのブログはアクセス数が6千万を超える日本一アクセス数の多いブログだ。 そのきっこさんが俳句の実作者であることはこのブログを読んだことがある人は知っているだろう。 その俳句実作者であるきっこさんがある歌人に興味を持っている。 それは辰巳泰子
URL 2008/06/01(Sun)23:57:26
東京大学五月祭「護憲×改憲 徹底討論映像
東京大学五月祭の憲法論議についてはすでに詳しく記した。 その内容がオーマイニュースにも掲載された。
URL 2008/06/01(Sun)01:02:29
米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラム
米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラム 案内
URL 2008/05/25(Sun)23:59:25
東大五月祭九条論議
東大五月祭の九条論議を聞いた。
URL 2008/05/25(Sun)21:07:21
2008年東京大学五月祭企画 
東大の学生さんから連絡を頂きましたので五月祭の憲法の企画を転載します。
URL 2008/05/22(Thu)23:48:38
地球温暖化問題から取り残される日本の政治
連続政治セミナーの御案内です。
URL 2008/05/22(Thu)23:06:23
『スロービジネス』のし方
 前回のエントリーで「『ロハス』ということ」を書き、次から次へと下層を無視した『ロハス』に怒りがこみ上げていた。  そんな折に、スロービジネスに関わる仲間のメーリングリストに「起業しないスロービジネス」(Wさん)という魅力的提案意見が流れてきた。その内容は概略次のものである。  ・自ら起業している人はほんの一握り  ・人それぞれに特性があり、起業が全てではない  ・企業等で雇われていてもその中でエコを実践し、社内にアピールすることもできる  そして、つぎのような提案がされている。  「肯定」:今の会社で...
URL 2008/05/17(Sat)09:17:07
共産党躍進が資本主義を修正させる
9条世界会議が大盛況だった由。誠に結構なことではあるが。 9条と並ぶ日本国憲法二本柱のもう一方、25条は最早、有名無実である。 下掲は、先月23日付毎日新聞の朝刊記事より。 どうすりゃいいんだよお!母子家庭で、お母さんの年収が137万円だなんて。 僕がお母さんだったら、子どもが不憫で泣いちゃうよ。 息子だったら、ヤクザになるのも有りかなとマジ思っちゃうよ。 つい、この間までは。戦後政治は、 日本国憲法の理念「平和・民主・平等」を曲がりなりにも尊重し、 修正資本主義路線を歩んで来...
URL 2008/05/14(Wed)16:14:22
中曽根・不破・土井の3氏へのインタビュー
中曽根・不破・土井 憲法改定への賛否の推移表 今年初めて改憲派が少数派になった。 護憲+グループ・ごまめのブログ08年5月11日   中曽根...
URL 2008/05/12(Mon)00:02:56
白洲次郎の「プリンシプルのない日本」を読んだ。
白洲次郎の「プリンシプルのない日本」を読んだ。 「プリンシプル」は彼の口癖だ。
URL 2008/05/11(Sun)18:25:42
九条世界会議開場外での即席ティーチイン
九条世界会議開場外での即席ティーチイン
URL 2008/05/11(Sun)16:52:40
マッカーサーを叱った男
GHQから「従順ならざる唯一の日本人」と言われた男
URL 2008/05/11(Sun)16:49:02
『ロハス』ということ
 「値上げで9割が買い物で節約・日経消費者1000人調査」(4月22日/NIKKEINET)や「消費者9割買い物節約」(日本経済新聞4月23日付け朝刊)が掲載された。  「日本経済新聞社が消費者約1000人を対象に実施した『値上げと家計』調査で、9割が買い物の際に節約していることが分かった。生活費が上昇しているのが最大の理由で値上げラッシュが消費者心理を冷え込ませている。今後、最も支出を抑えたいのは『外食』で、『食費』『日用品』など生活必需品の支出削減を考えている人も多い。  調査は4月上旬に日経の消費者...
URL 2008/04/28(Mon)16:39:44
後期高齢者医療制度、この悲痛な叫びを聞け!
今回は、後期高齢者差別医療制度の当事者となる、ハンドルネーム「光輝高齢者」さんから頂いたコメントを掲載したい。(ご本人からの了承は得ていませんが・・・) 光輝高齢者さんから寄せられたコメントを読み、その切なる思いを多くの方々に届けたいと思いいたったからである。 開設者様。有難う御座います。 私の数々の勝手な発言を、快くご掲載下さいます事、厚く御礼申し上げます。 表現は粗雑、お赦し下さい。この国の庶民は、臨終は自宅。が当たり前でした。 私は、家族が病院でなくなったのは実母が初めて、一昨年は妻でした。 私は...
URL 2008/04/24(Thu)22:11:06
私家版・日本共産党ドクトリン
街角には早、各政党のポスターが貼り出され、 決戦近しを思わせる。今年は、総選挙の年なのだ。 当ブログは一貫して、現下の新自由主義・改憲路線が、 「自民VS民主」の二大政党制の進捗とともに深化している事態を見定め、 これに待ったを掛けるべく、遠く「民主共産大連立構想」を睨みつつ、 その橋頭堡となる、共産党大躍進の必要と有効を説いて来た。 待てば海路の日和あり。民主党の腰くだけぶりを目の当たりにしながら、 事実を見ようとしない不実な左派・市民派ブロガーを尻目に、世間からバカに されまく...
URL 2008/04/11(Fri)15:35:26
≪  55  54  53  51  50  49  48  47  46  45  44  ≫
HOME
勇  気
平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから
     (2005.1.26 (C) 早瀬沙樹
Twitter
最新コメント
(05/11)
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]