忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
  こんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。  その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。  これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。  これを戦力の放棄といいます。  「放棄」とは、「すててしまう」ということです。  しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。  日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。  世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。(1948年・文部省『あたらしい憲法のはなし』より)
Facebook
<Author> nobさん
《nobさんのProfile》
住所:北海道十勝(帯広市)
年齢:55歳
職業:介護老人保険施設事務長、社会福祉士、主任介護支援専門員(ケアマネジャー)
日本国憲法
 「もぐのにじいろえにっき」より
【第9条】 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
【第25条】 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
あたらしい憲法のはなし

 そこでこんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。
 その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。
 これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。これを戦力の放棄といいます。「放棄」とは、「すててしまう」ということです。
 しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。
 日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。
 世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。
      (1948年、文部省発行)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
バーコード
サイトマスター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 4月25日昼休み、春らしい暖かい日差しのもとで街頭宣伝をしました。前回の宣伝は11月で厳寒期は休んでいたので半年ぶりです。
 中心街のデパート前広場に43人集まり、画板を持って署名を集める人、チラシを配る人、宣伝カーから訴える人、それぞれが得意なことを分担して30分、街行く市民の皆さんに協力をよびかけました。
 宣伝に初めて参加した新人看護師さん4人に横断幕を持ってもらったところ、とても注目を集めました(写真・中央の男性はうちのBossです)。宣伝そっちのけでケータイを構え撮影する者数名…。
 私も最後の数分マイクを握って「憲法9条改悪反対」「医療改悪法案反対」署名のお願いをしました。次回は5月9日、ちょうど桜が開花する頃です。晴れるといいのですが。
PR
≪  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  ≫
HOME
Comment
亀レスでゴメン
訪問してもらったのは知っていたが、なかなか落ち着いてネットを開く余裕がなくてね。
共謀罪や教育基本法のたくらみやら何やら、広く知らせていく努力が必要だね。
しかも説得力を持った方法で。

写真の真ん中はM川氏?
 
 
かたきん603 URL 2006/04/29(Sat)14:05:30 編集
nob
かたきんさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
A市での単身赴任、元気でやってますか。→ カラダのこと少し心配してます。

写真の真ん中にいる人ですが、肖像権、個人情報保護法など関係法令遵守のため圧縮をかけていますので判別がつかなかったでしょうね。答えは「F田さん」です。
2006/04/30 10:23
無題
 街頭宣伝ご苦労様でした。北海道はまだ寒いでしょうに。
私のブログをリンクへ載せてくださりありがとうございます。
他のブログは皆立派なものですが、そんな中に入れていただいてよろしいのでしょうか。
とにかく、ありがとうございました。
今村洋子 2006/04/29(Sat)18:33:54 編集
nob
洋子さん、おはようございます。
リンクのご承諾ありがとうございます。
私自身ケアマネ歴が短くまだまだ勉強が足りないので、自分自身のために、そしてここに来てくださった方々にも同じ発見ができるように、設置させていただきます。
今後もよろしくお願いします。
2006/04/30 10:07
この記事へのコメントは こちらからどうぞ
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
修正用PW:
(修正用PWは任意の英数字を入力して下さい)
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  ≫
HOME
勇  気
平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから
     (2005.1.26 (C) 早瀬沙樹
Twitter
最新コメント
(05/11)
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]