忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
  こんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。  その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。  これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。  これを戦力の放棄といいます。  「放棄」とは、「すててしまう」ということです。  しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。  日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。  世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。(1948年・文部省『あたらしい憲法のはなし』より)
Facebook
<Author> nobさん
《nobさんのProfile》
住所:北海道十勝(帯広市)
年齢:55歳
職業:介護老人保険施設事務長、社会福祉士、主任介護支援専門員(ケアマネジャー)
日本国憲法
 「もぐのにじいろえにっき」より
【第9条】 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
【第25条】 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
あたらしい憲法のはなし

 そこでこんどの憲法では、日本の国が、けっして二度と戦争をしないように、二つのことをきめました。
 その一つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。
 これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです。これを戦力の放棄といいます。「放棄」とは、「すててしまう」ということです。
 しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。
 日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。
 世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。
      (1948年、文部省発行)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
バーコード
サイトマスター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 21世紀の高齢者介護の新システムとして厚労省が完成をめざしている「地域包括ケア」に呼応して、ニチイ学館やジャパンケアなど、介護大手企業が準備をすすめています。
 「定期巡回型訪問介護看護」や「複合型サービス」の新規事業所展開が活発に進められているようです。
 中学校区に一つコールセンターを設けて、24時間・緊急の呼び出しにも30分以内でかけつける介護看護体制は、理想の姿と言えますが、地場民間の介護事業所にはマンパワー確保などいくつものハードルがあります。
 さすがは大手企業だなと思いますが、一方で、厚労省の意を受け全国で一気に展開していく様子は、かつてのコムスンと重なって見え、少し心配な気がします。


【Web:ブルームバーグ(2011.5.17)より】

    ニチイ学館株が2カ月ぶり上昇率、介護サービス伸び今期も営業増益へ
 
 ニチイ学館株が急反発。ヘルスケア部門がけん引し、今期(2012年3月期)は14%の営業増益を見込むと16日に発表。堅調な利益成長が評価された。

 株価は一時、前日比7.9%高の673円まで上昇し、3月18日以来約2カ月ぶりの日中上昇率を記録した。

 発表によると、今期の連結営業利益は前期比14%増の90億円と、3期連続の増益を計画。介護サービスの利用者数増加で、主力のヘルスケア部門の営業利益は同31%増の85億円を見込む。同社・IR部の新井俊晶氏によると、在宅系サービス、居住系サービス合わせたサービス拠点数は、物件ベースで3月末現在約1200カ所。前期の新規開設は約30カ所だったが、今期は35カ所以上を開設する予定だという。

 同社の森信介専務取締役らは決算会見で、今期は震災の影響が約18億円の減収要因となるが、これを織り込んでも売上高は前期比3.8%増の2500億円と、過去最高になる見通しと説明した。

PR
≪  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  ≫
HOME
Comment
この記事へのコメントは こちらからどうぞ
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
修正用PW:
(修正用PWは任意の英数字を入力して下さい)
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  ≫
HOME
勇  気
平和なときに
「戦争反対!」と言うのはやさしい
みんなが同じことを言うから

戦争が始まりそうなときに
「戦争反対!」と言うのはちょっと難しい
味方があまりいなくなるから

戦争が始まってしまったら
「戦争反対!」と言うのはとても難しい
ひとりぼっちになる覚悟がいるから
     (2005.1.26 (C) 早瀬沙樹
Twitter
最新コメント
(05/11)
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]